●ジオラマに入り込んだようなアングル。
小さな世界―――箱庭・・・。
耳と眼をそばだたせた雑沓がある。
植え込み、等間隔の街路樹、
電話ボックス、ターミナル、自動車、
マンホール、煉瓦、横断歩道、
それらが形成する保湿力の高い浴槽。
―――まなざしのせめぎあう場所。
(何故かリナ・サワヤマについて考え、
コロナによるアジアンヘイトに結び付け、
差別や迫害意識だけではない、
政治的な発言による心象操作、
人の動物じみた心を考えている・・・・・・)
●シャボン玉は明るいところでは、
目立たない。
直線、平面、曲線、その展開と切断による基礎的作図。
大都市の都心路面交通の諸問題、それは災害である。
雑踏事故要因である大規模イベント。
高密度群集滞留。でも人の動きを誘う、
、、、、 、、、、、、、、
コンビニ、ファーストフード。
念想が踵の方まで流れかけてゆくが如く、
緊迫したサイレン、パトロール・カー・・・。
●物語に携わるような身として、『世界観』というのは、
文章の“命”みたいなものだと思う。
それが文体や、表現や、レトリックのレベルなんかを、
決めている。ねじやボルト、くびき―――による、生命線、境界線。
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インドの子供にお金をあげてはいけない。
(お金をあげると何十人もの子供が寄ってくるから、
中途半端な慈悲や同情をするぐらいなら、
―――何も思わない方がいい、利用される・・)
そんな時“ゲーム画面”を見ている、
“コントローラーを握った自分”を想像する・・・・んだ―――。
得体の知れない何かとても大きな力に操られているような、
才能と運と努力が一組のもので影響力を持っているような、
(お金を積んだ食べログや、マネーゲームのアートとは違う、)
そんなある種の考えが、頭の上から舞い降りてくる・・・。
―――生きている間に、
君はどこまで真っ直ぐ見ることができるだろう、
どんなに真剣に人のことを見つめられるだろう・・。
●世界にははじめ言葉があった、というように、
絵には構図があった。
色も不思議で、似た色同士を組み合わせると統一感が出る。
様々な法則、それが望遠レンズの距離を圧縮する。
昭和四〇年、東京から日本初の砕氷艦である、
南極観測船「ふじ」が出港し、
アデリーペンギンに囲まれたような人の波と、
そんな風に僕が思うのは、
信ずべきを信じ、疑うべきを疑い、
取るべきを取り、捨つべきを捨てたから。
、、、、、、、、
マネーの潮流変化、
(インサイダー取引の話で、一番儲かるのは、
絶対に株価が上がることを知っている情報だと聞いた、
でもそれはインサイダー取引ではないのだと言う・・・)
渓川のところどころに澱んだ淵が出来るように、
神の手を思わせる、一種、電磁波過敏症が進化した、
もしくは近い将来訪れる、仮想現実さながらの、
『アイボーイ』のように、
僕等は情報の深度を探る。
猫も出た杓子も出た千態万状の摺附木の函。
人間はやはり侏儒ということだろうか・・。
シ ネ マ テ ィ カ ル ・ト ポ ロ ジ ー 。
―――文化とは何だろう、
生活とは何なんだろう・・・。
(僕等の心を狂わせているもの、
それもやっぱり人の上や下のことなんだろうか・・、
福沢諭吉が鯉のぼりみたいに思えてくる)
、、、、、、、
こんな変な社会・・・・・・。
●音楽って不思議だ、一種の狂騒状態になり、
まるで新興宗教の現場とか、日本武道館のセミナー。
踊る宗教、お伊勢参り。変性状態・・・・・・。
念仏は前衛音楽だったと考えるなら、
宗教的感覚も芸術的衝動なのかも知れない・・。
追い掛けると振り回され、
突き抜けると身近にあるという禅のように―――。
地上で一番静寂なところとは残念ながら、
一番五月蠅いところだと相場は決まっている。
歩行者履歴の深層強化学習による、
車輪ロボットの雑踏切り抜け動作生成。
何が? 心が、である。
違和感が始まり、
心の中で噛み合わない錯覚が起こる、
僕はそれをどうしたいのか、
どうすべきなのか・・・・・・。
曼荼羅、アートマン、因果応報、
弱肉強食、適者生存・・・・・・、
魂は何処へ行くのだろう、
魂とは一体何なんだろう・・・・・・。
人相から性格の型を割出し、
服装からその人の気分を予測する。
もちろんそれはラベリング効果もあり、
ここには割れ窓理論が潜む。
そこには流行があり、その人の偶像化と付随現象がある。
鞄などの小道具も忘れてはいけない、
真髄的に重大なもの、情趣、
その人のかぶれ具合がわかるモノクロームの効果。
シンプルに見るということに特化すると、
予測は確率のものだから、
常に修正を求めるようになる。
多事多忙の境遇に置き終日奔走。
かくて、ありとあらゆる国が、
自国を世界の中心に据えるような事態となり、
客観的な俯瞰視線が求められる。
まるで、交通事故を起こす夢、巻き込まれる夢。
病は蔓延の兆。街燈の光が点灯いたり消えたり、
瞬きするようで綺麗。浅草橋の雑踏、
ブラジルのストリートチルドレン、異国人・・・。
海を入れると日本は世界で九番目に大きい国・・・・・・。
●スピード感とか臨場感というものがあるなら、
ブレてもいい作品があるということだ。
ブレ表現という言い方もする。
逆にそうしないと、その感じがまったく出ない。
気の抜けたサイダーみたいになる。
祭りの写真なんかでもそうだ。
逆にスローシャッターの流し撮りでみたいな手法もある。
在りし日の広い荒野など跡かたもない、
この混凝土は山を崩して作られた、
素気なく白々しい建物の数々、
高層な洋式建物が軒を連ね、
異臭、殷賑、衝動、爆発するフラストレーションは、
秘密を暴きだすプリント・オン・デマンドさながらで、
幼稚園児でもいえるような解決策をのたまう心理カウンセラー、
ネット掲示板のうすっぺらさは数足とびの答えを求めるあまり、
その人が本当にどんな人であるのかという、
常識的な感覚を失ってしまっている。
白黒の銀塩写真を台紙に糊で貼ったよう。
神の声が聞こえてくるという一つの寓話のように、
カップラーメンの人々、それが雑沓だ。
ここでの孤独は劣等感や、
現状維持できなければ居場所を確保できない生活による。
飲んだくれが醜態を演じ、ホームレスが恥を忘れる。
君は歩きながら、マジパネエ、とか、
マジヤバイを連呼しながら時代遅れ感を演出する。
長途の困難な旅行者のように荷物を背負って、
不安や神経過敏をおさえながら、
キャプテン・クックの全航海軌跡さながら何処かへと行く。
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何処かに―――答えはない。
(自殺は何故いけないのか、臓器売買は何故いけないのか、
立派な大人のふりした馬鹿批評家が胡散臭い説を述べる・・、
可視化せよ、選択肢の前提条件を考えよ、そして、そして、
お前の中にある過程こそが正解である。模範解答はいらない、
より高い視座、より納得できる、何十年もかかりそうな答えを探せ)
お前の好きなように生きろよ!
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固定観念にとらわれてはいけない。