koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

イラスト詩「呼吸」

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





みがある。
はそれをウー・ベイン橋こうの夕陽
バガン遺跡群気球ってめたら、
えなくなるんじゃないかってった。くともなしにく、
ざわざわというが、らなみたいにさをう。
いたみたいに衝撃けて、
適当に、でもかいいじでいてる演奏かれたりする、

、、
水平。

そこでしかができなくて、
それでしかかないをつけられない。
ばらばらになりそうなバランスで、
めちゃくちゃしい、
甘美誘惑
グレナダ希少カカオからられた、
チョコレートならわかるけど。
によっては一生忘れられないプレゼント
おかしいだろ、
ラブレターくみたいに、
いていた十代のこっぱずかしさをしたよ。
きらきらしたトンネルけたら、
僕等はきっとひと

動物的レベルと、らしいレベルと、
ではないレベルまでつのえて、
けた、
にすればしくなることもっているし、
がそれでもいことをっている。

ヘリオスタット
​日光鏡。​

カイルアビーチパークで、
ウミガメいてる。
そういえばはまだ津軽海峡へとっていない!

電車ぎていったぞ。
遮断機って僕等頭上っている、
産業観光バスツアー、
廃墟もあればモダニズムもある、
ここは飛行機墓場、
ここは墓場、
ここは墓場、
それからここは墓場。

何処かへとんでゆく、べない
あののようにえない、泥濘え、
ノックんできたぜ、
冗談じゃない、
いつかきっともがそうなんでしょうってった。

秘密洞窟暗闇わせるこだま、
その天井はない、出会った場所

はやがてって、
口調根強憎悪めた、ルサンチマンシュプレヒコール
しっかりといて丁寧乾燥させられた煉瓦さ、
軍事国家ではからずがいて差別用語連発し、
独裁国家ではねばいいのにを無限リフレイン無限リピート
理想主義空想主義かもれない言葉は、
​​​​​​​同時体内んだ猛毒化学物質作用。​​​​​​​
民主主義資本主義だってれられない水溜まり、れた
何処かへとばれてゆくのようだ。
仮面エクスキューズサクリファイス・・。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、
昔馴染みの鮮烈なオーラと繊細な節回し。

運命にもてあそばれたようにめて、
信念プライド何処っちまった、
そこにけがある。
人生意味きる意味自分価値、
多重苦にまだられていない値打ちをげる、
されていないされたとったってわからない、
骨格標本深海魚冒険だ。
すこぶる悠長ドリーマー、
いや冗長メッセージソングビリーバー
されたされていないをつけろとう、
そうやってわれて、
売上高成長率、
またをすくわれて、
総資産営業利益率、
けれど僕等まだ人生在処った射程距離、
ちてくるをあげろ、
えそうな蝋燭いながら、
運命かなナビゲーター

東日本大震災阪神淡路大震災
原子爆弾投下された
―――コロナまった日、
そして僕等が、僕等こそが、
げた、てた、
一番大切だとった・・。

手段ぎない、
けれど、きてゆくでおはあったがいいにまってる、
貧乏したいってうような人間はいなくて、
がなもしないでをかっらっていることもある、
麻薬でずぶずぶにれていることもある、
そんなのそうとはもちろんすぐにはいきれないけれど、
つでいいんだえない名前せるような、
はただそれらの場面すにすぎないわけだけど、
つでいいんだわれでも馬鹿でもれるせる要素、
大切だ、
でもだって大切人生ったら、
のすべてをしてしまう。

一番なんだってうのは順位間違いにすぎない、
よっぽどの人間不信で、動物にしかじないか、だ。
大丈夫はそれも勉強してる、
ケツペ ニス突んでるだけだから、
そしてられておくなり。
あろうことかセクロスしているだけだから、
矛盾立派何万件膨がる何億件
でもね、んながいる、その大切がある、
本当本当に、沢山がいる。

きれいごとぐらいなくちゃきていけないでしょ、
がなければれないものがあまりにすぎるでしょ。

、、、 、、、
吸って、吐いて。

馬鹿だっていう言葉理解めるり、
今日世界背後げられてゆくみとは、
えない、俯瞰
てっぺんにってもまだまだえてこない、
宇宙、
まだまだげられてゆく孤独。

僕等えた記憶半分以上失われ、
一か月後には八〇パーセント以上失われる。
大切なことだから何度わなくちゃいけない、
はばかり、おつかれ様。
大切だとうから何度わなくちゃいけない、
そしてあんたどこののどちら様、
いか、さか―――。

グローバリゼーション地球温暖化
高齢化社会ぬふりはわないんだ。

ピッチング
​縦揺​れしながら―――。
りこんで、みつくしたようなのあるだって、
哀愁もいくらかじる。
ヒエログリフめていて象徴っていうのをう、
かをすってこわいものだ、
もっと出来ることがあるんじゃないかってうとわらなくなるんだ、
何百時間何千時間費やしてきたものがゼロになったこともあるんだ、
だからかすれて、く、正確しく、から皮膚浸透してゆく、
それでいてえをめている
世界一番美しいものをしたんだ。
そして世界一番優しいものをつけたんだ。

、、、
呪って。

スウィートハート
​心の片割れ。​

何度でもんだ名前何度んだ鼓動、
んでばれることの残酷さに胸打たれる夜、
余計道具なんか何一つもいらない、
余分要素なんかきっとつもいらない、
それ以外はすぐ些細でも歴史った感情記憶、
しみ、悲歎、 呪詛規則正しいフォース、
ってる、
がまだ足掻きながら人生向上目指理由みたいに、
学問めないで、くことをれないで、
きる意味見失わないで、自分にもっと自信​持​って―――。

そうやって何度していたら、
かがいる場所れるがするし、
こっちへおいでってこえる、
適当わせて、って、かをばせてわかる、
ああもやっぱり人間だ。

、、、、、、、、、、、、、
片方の手袋が道路に落ちてる。

コンビニチンジャオロースっていてった、
電子レンジチンしてべてみたんだよ、
一口食べてすぐにわかった、
これはチンジャオロースじゃないってね。
けど、った、でもはしっかりしてる、
このチンジャオロースのようなもの。
一人じゃそんなことはえない、
二人だからそんなことをえる。

商品えられた陳列棚、
物語展開構成みたいに、
そこでれられてゆく商品がある、
そこでれた会社もある、
ってびてもてはやされたもいれば、
どんなに才能があっても世界われたもいる。

、、、、、、、
遠くから飛行機。

ちないように、
なくさずにいる良心やきれいごと、しさ、さ、
さみしさ、もりをれずにいるんだ、
からめてみたい本当世界があるんだ、
本当自分をさらけだしてつけてみたいものがあるんだ、
精一杯力一杯にある、しいもの―――を。

、、、、、
ようなものは、ずっと、きっと、もっとこれからも、
まだまだきやがるんだってこと気付いてた。
もう沢山だ、じことのしだ、
ずっと場所にとどまっていたい、
こんなんじゃない、こんなはずじゃない、そういながら、
それでも本当のあるべき姿、自分めているものをすんだ。
にまみれてがろうとする、げて、しんで、
歳月、さわれないむためにもがいてる。

、、、、、、、、
明日を信じている?
孤独なんだろう。
僕等目隠しされて、いでいた両手で、
指差し、それはまた自分さったナイフだ。
本当可能性けるならけてみるしかない。
地獄坩堝みたいなパニック
信用裏切った応援してくれるった​言葉、​
が? 何処に?
を? それが一体何だってんだ、
あれもそれもこれもめて人生りきるしかない、
いことやなことにけるべきだとはわない、
でもそれも因果運命法則だとんで、
みたくないけどんで、りなして、いなして、
から一気咽喉もとへげてくる、
こののものとはえない地獄うよ。
神様えられた才能なんてものがもしもあるのなら、
地震夜、
のあとにてられた死骸、
何処までも見抜こうとするのこの誠実さ。
アタカマ砂漠南十字星のような誠実さ。

​、、、、、、、、、、、、、​
マチュピチュ言いたいお年頃。


なめるなよ、世界がそっぽいたに、
中指ててた演技派俺様だぜ。

才能なんていう曖昧要素は、
〇月×日周回予想表、
サバンナった動物通用しない。
世界ではらなかったらただちにぬ、
毛布でくるまってまんじりともせずつ。
駱駝ってピラミッドまでってみたら、
それがけてファルーカになるだろうか。
らない音楽をやけくそにんでみたことからまったもある、
どうにもならないから、
百冊無理矢理つなぎあわせてったもある、
無茶苦茶だってことは承知全長体重規模不明。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
アフリカゾウの背中に乗って林檎食べさせてみたい。

ステージえて、レベルげて、
人生でもうこれ以上出来ないところから、
一歩、またみがたいその一歩へと、
としみたいな人生へと勇気はどうだい、
日本代表世界代表宇宙代表なんてものがあるとして、
胡散臭希望、だってどうにもならない、
矢面たされた状況打破するための宣言をしなくちゃいけない、
そんな希望、
えくすぶってるランプ、
そんなのひとつまみの希望なんてポケット何処にもない、
あるとすればマニフェストじみたつかつ、
場合によってはつしかできないようなこと。
頂点から弛緩したように現実される眩暈じながら、
使るまできなしてどうにかなったって、
ひと心地ついたとったけど、
自分内側からりかけるがする、
いやそれはいつかけたであるのかもれない、
寝転がっていた空、
まだまだくせないこの世界はあるか?

わりがない良心。
​、、、 、、、​
吸って、吐いて。

いてくれる、
がまだいてくれる、
きる意味見失ずにいられる、
のおかげなんだ。

沢山気持ちを背負うんだ、
背負っているからえらいんじゃない、
背負っているからすごいんじゃない、
それがたまたま普通常識だった。


ていて、
そっちの気配はないけど、ずっとないけど、
ちょっとった、
 
   、、 、、、、、
―――おい、ケツ出せよ。


わらない喇叭ファンファーレ、
​日々変化​があるけどそれでも祝福ける、
いま人生滅茶苦茶辛いことになってる人間には絶対届かない、
いま人生ぬほどなことをわっている人間には絶対届かない、
しのけ、そこのけ、がりたいすごろく、人生ゲーム、
う、こんな人間証明書エゴイズム、
わけのわからない選択制、
パカヤ火山溶岩のすぐ横、
そのなきいているみたいに、
時間における栄枯盛衰。
ジャックのあのわけのわからない比喩じゃないけど、
かりうことはであるかも知れない、
世界平和なんて土台無茶かもれない、
しくて間違ってるのかわからなくなった僕等に、
きている意味させてくれるものとはだ?

このっている、かの成分だ、
このっている、かのった成分だ、
​歩​けるめにがゆく交差点意味だ、
まらないで時計意味だ、
心臓意味ならわかる、みんなの心臓こえないから、
まらないで時計させてくれる、
それが子供映像させる、
だからすんだ、くんだ、世界るんだ。
何処までもくんだ、
何処くかもどんな意味があるかもわからないけど、
それをつけながらまったりしながらくんだ。
なしなんだ、つの真理辿くんだ、
そうやってきてきたんだ、
大丈夫大丈夫、それはしさの真似事真似事。
そうやって僕等生きていくべきなんだ。
大丈夫、わかっている、それは平気なふり、びついた車輪から、
わってくる凸凹したかな、かな街。


ゆっくりされてゆくドア、
がきれいだ、太陽がきれいだ、
―――ばしていて、
時々眼って、
時々立まって。
、、、 、、、​
吸って、吐いて。

呼吸した。
呼吸した。