koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

イラスト詩「雨宿り」

​​​​​​​​​​​​​​​​​​





​夕方、雨宿り。​
三年間の月日の間に境目があって、
日向の席は遠い、
コンクリートの床の固さ。
黒いスカートと水溜まりのある冷たい路上が、
電光を白く煌めかせる。


​​いろガラス シルエット​​
​玻璃硝子に影絵が映る―――。​


​​率直な良心派​になりたい僕と、​​
​​殉教面をしてギリシア悲劇を始めたい君と。​
大切なこと、肝心なことをすべて省略して、
書いても書いても下らないことばかり重ねた。
カラオケで英語の歌を歌ったみたいな、
パーリーピーポー

ほとんど必死で、楽しい雰囲気を創ることに努力する。
気が付いたら軽薄な常套手段。
うっかりすると、リアル死亡フラグ
無理ゲーへUターンラッシュ

香水の薫りで期待をアジテートされても、
さざなみの綾のような波紋が生まれて逃げてゆく。

​吃驚させるような向日葵があった―――よ。​
​カンナが咲いていた―――よ。​

挑みかかれない微風だった、

蟻の挨拶のように触角を触れ合わしたりした、
ただそれだけで夢のようでもあり煮え切らない僕等、
いつまで経っても同じ繰返しばか―――り。

こぼしたものを拭くやら、拾うやら、
鼻をかんでいるやらの、
子供っぽい話者の屈折した感情。
キラキラ持ち込むなイカレポジティブモンスター共の策略。
それで―――も。

真っ暗でなにもわからない手探りで扉を開ける。

​〇・一秒を彷徨う、​
彼女の制服が透けて恥ずかしそうにしているのは、
陽気な、それとも深刻な類のからかい?
濡れた毛先がうなじにかかっている。
おっとりとした眼元と泣き黒子。
眼を背けて、鞄から取り出したフェイスタオルを渡す。

​使って―――よ。​
​使えない―――よ。​
レディファースト制。
おずおず受け取ったら、
ちょっと気にかかる程度だと言う。
怯えに似た戸惑い、打算や駆け引きとは違う。

でもそうしたら肩から腰へかけての大波を揺らせながら、
笑う―――笑う・・・・・・。

​眼の上に黄色い電灯の光が俗化せる風流生活。​
謎の充実感と娯楽感をもたらす芝居小屋。
何か切り返されたら、きっと、ぐうの音も出ない。
想像力なんて意味がない。
実際的なことが最上の方法だと知っている。
液晶画面に貼られた硝子がバキバキに割れてしまったような、
永遠の何かをつくりだそうとしている混沌のただなか。

誇張法とユーモアをまじえたような能天気な無防備なら、
もう何回脱がせたかわからないような、
肩や、薄い背中なのに。
それを罪という感じ、恥という感じによって、
不自然な動揺や辟易を神経に引き起こ―――す。
ミシン機械のように動く手が、
背景的情報。


ノーモアヒロシマ言ったって、
クールビス言ったって、
郵政民営化が消えない。
ハウツー本を買ってカモネギへ立候補。

人の顔もはっきりしない程に暗く、寒く、湿っぽい、
待合室のような整頓を意味する、発展を意味する、
​―――賭博。​

​引き離されていて互いに求めあう心が、​
一挙手一投足に痛痒を感じさせる。
明暗は表裏、
諸々の相反する総合が人間の実体。
不審なことが、逆説的な本当で。
その不可思議こそが、熱の在り処。
人生ゲームで棒人形に連れ合い見つけて、
職業カードと株券片手に、
ドライヴしてきたような奴なんて何処にいるの?
狂人の如く興奮し、死人の如く絶望し、
手足も動かせぬ不測の運命に臨んでいる危険。
首の付け根から肩にかけての強張った筋肉の強張り。
脇腹に食い込む世界の肘鉄砲。

自己肯定感の高い人間ばっかりじゃな―――いんだ、
といって劣等感にまみれているわけでもない、
傍若無人になりたいわけでもな―――い。
様々なすみわけがある、小うるさい心得や禁忌がある。
ただ、バイアスかかりまくりのこの一瞬の指南書は、
現実的条件により歯止めがかからなくなるのでパス。
まだ鬱蒼としている、心の中・・・・・・。

けれど自分が歩んできた過去を振り返ってみたら、
本当に一つぐらい素晴らしい出会いもあったはず―――さ・・。
夏にばらまく金平糖
同じ所にいるからいつでも会える、だのに夢で会いたい。
会いたいと思ってばかりいると、ふとしたことでよく出会う。
一歩下がれば特別な輝きはすぐに失われる、
一歩前へ進めば運命に不適任者が駆り出される。

[PLAYBUTTON]を押せない―――い・・。
押せない―――い・・。

夏の大三角形

花火の音に打ち寄せる波の音、
それから人の気配に揺れる夜・・・・・。

十代のあるべき姿って何だろう、
学生の本業は勉強だろ―――う、
二十代になる、三十代になる、
四十代になる、五十代になる、
馬鹿馬鹿しくて死にたくなる、
鋭く刺激される詐欺セミナーのような、
憤りに似た感情が突き上げてくる。

あんまりにも腹が立ったらグロ映像観て、

焼肉食べられな―――い。

靴の底からしみ上がる、
じゅくじゅくした靴下の気配と、
初夏の椎の若葉の匂いを嗅いでいるような、
―――放電現象・・。

賢人でも愚者でもない僕等には、
言葉の届かぬ不思議な誘惑の奥で、
幸福な明るい顔と、
不幸で静かな顔を浮かべている。
十字路や、三叉路、二車線道路、一本道。
喧騒や嬌声とは無縁の、
重々しく古びた家並みが続く。

       ​​スパイス​​
焦熱を感じる、香辛料。

​神社があるん―――だ、​
雨が上がったら魔法のように虹が架かったらいい。
歯科医や小児科などの開業医、ガソリンスタンド、
スーパーマーケットの先にある路地裏では、
猫が日向ぼっこしている隠れスポットがある。
でもそんなことは、無意味さ。
頑張っているんだけど、そこは試験範囲じゃないし、

本気出すっていう言葉が既に醜悪の極み。
意識しないような奥義が伝授されていない僕は、
技術上の操作の限界の淵で高い壁を見ている。

ラブレターを出したらしいぞって聞いた、
フロイトの心理学みたいだ。
僕はLINEでニーチェ哲学をしている。
慎み深いんだよ、おどけないんだ、
でもそれだけじゃ駄目だってちゃんとわかってい―――て・・。
それだけじゃ、きっと大切なもの、大事なもの、
守りたいもの、本当に欲しいものを失ってしま―――う・・。

自分の内面、自分の妄想や感情が他人の眼に晒されて、
「声になる」瞬間・・・・・・。

​闇の深さ、粘っこさ、知ってる。​
それはなかなか自分の感じ捉えた死などという、
潔よく諦めのよいものとは違っていて、
不思議な力に充ちている。
絶望の空虚と、残忍な愛。
栄養を補給しているというよりは、
エナジードリンクをがぶ飲みし続けている若さ。
限りある忠義とピーク。

愉快なのは虚勢ばかり。
そんなものを溶かしつくしたら、また、原形に生み戻し、
また永遠に、繰返さずにはおかない執拗さを持ってる。
セールスマン問題みたい―――だ。

何度も何度もこんなことをやるの?
自分の声が別人の声のように聞こえる。
だから空間の数が増えた。壁の脱落した所で、
思いがけない方向から明りが射して来る。
最も静かな、最も神聖な最も世と懸隔している寂しさが、
遊離された進行に同意し、
プレイリストに曲名を連ねてゆく。

縞のある平面が、
大小不揃い四角形に思えてくる。
捉えようとしても指の間からすり抜けてしまう、
鋭角に攻め込もうと隙をうかがっていたみたいに、
雑草が生育し、
稲妻が閃き、
物情騒然として暗澹たる中に、
胸を刺すような鋭い号外の音。
奔走する都会。

時折遠い眼をする彼女、
閉じたり開いたりしている唇は何を語るの・・?
まだ余熱を燻ぶらしていて、恐ろしく険悪になるかも知れない、
一歩も歩きたくない、全部洗いざらいぶちまけてしまいたい。
ただ、漠然とした美しい予感があって、
一秒でもジッとしていられない、熱い胸がある。
痛みを伴う厄介な荷物が純情さとかえって抑えつけられた、
本能や生物としての醜さを語る。
時として、自分の中のそういったところを軽蔑し暮らしている。
誰でもきっとそうだろう、だから美しいものが欲しい。

弁当を隠したら、
いきなりタコさんウィンナーを盗まれる。

家に帰ったら着信履歴に匿名、しかも数十件、
LINEで蛇写真を送り付けておく。


[PLAYBUTTON]を押せない―――い・・。
押せない―――い・・。

最弱音となるまでの短い時間を感じながら、

その濡れた太腿のある色っぽい後ろ姿を記憶して、
その身体の量感のなかに、
自分を引き込んでやまない迷路がある・・。





​​​​​​​​​​​​​​​​​​