koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

別に赤ん坊なんて可愛いなんて思っているわけじゃないんだからね(笑)



  
    ​​●赤ちゃんって可愛いですね、​​
​​​     育児ノイローゼこすなんてじられません。​​​
​​​​     ちなみに仕事をするより、​​​​
​​​​​     専業主婦育児ノイローゼになる確率いらしいです。​​​​​
​​     色々考えちゃうんですね、リフレッシュ大切。​​


道路を走っているシーンから始まります。
近頃は郊外型商業施設みたいなものがあります、
ある日気が付くと、買い物に便利な店が出来ていたりします。

Oさんもそうでした。
ホームセンターに寄ってスーパーマーケットみたいに考えて、


国道を走
っていました。

そういえば、酷道というのもありますね、
詳細なロードマップか、国土地理院の地形図など欲しいところですが、
世の中色んな道があります、






  
    ​​​●見るからに幸福になるような赤信号。​​​
​​     青えるって? ​​


で、信号で停まった。
そして前の車の後部座席のさらに後ろあたりに、
赤ん坊がハイハイしている。
おそらく一歳に満たない赤ん坊
がいる。

硝子越しに顔を出して見ている。

Oさん、こっちを見ていると思った。
それで、信号が変わるまでその子に手を振ったり、
変顔をしたりしました。
けれども残念ながら赤ちゃんは無反応です。

でも異常だなっていうのにはすぐ気付いて、
だってハッチバック式で、上部で何かしているところを見ると、
足下があるのでしょうけど、あんなところにいたら、
怪我するかも知れません。



そりゃ​ね​・・・・・・そりゃそうです・・・・・・。

罰ゲームじゃないんだから、あれじゃあ育児虐待​
だ。

―――道徳規則や道徳的判断。
​​​いや、つら、むかつ・・・・・・。​​​

でもまあ、人様のことですし、車の中ですから口にはできません。


優しさは同一性を揺らがせる、
人はロボット、人に感情を求めるな、
―――という体験を幾度も繰り返しているはずなのに、


、、、、、、、、、、、、、、、、、
パトナムの脳のように空っぽな気持ち・・・・・・。


  *












  *

、、、、、、、、、、、
でもそりゃ異常でしたよ、とOさんが言う。


次の瞬間、赤ん坊がズルッ―――デン、と窓に打ちつけられて、
顔を変形させている・・・。
するすると、戻って、また、ズルッ―――デン・・・。
ズルッ―――デン、しゅるるる・・・。
血が出ている。
どぎまぎしながら、理解する、ブレーキはかかっていない、
だって、車は動
いていないから―――。

違うのだ、車は動いていない・・・・・・。
高まりゆく、矛盾、頭の中と視界が一致しない・・・・・・。

、、、、、、
だからそれは―――。






赤ん坊はこちらを見ている、
けれど怖いっていう恐怖はなかった。
不思と、なかった。
泣き顔をしているように見える、見るからに痛そうだ。
​​​​あわただしくも束の間に移ろう。

でも、ていた、赤ん坊は。
―――こちを・・。

ハッと助手席に気付くと、血​​​​
だらけの、

硝子に頭をぶつけたような女性が座っている。

フロントガラスが思い浮かんだ、
エンジン部から流れ出した黒いオイル、脳挫傷・・・。
あの車とそれがどう関係があるのかはわからないけど、
―――耳鳴りがする。
頬が火照ったみたいに、ああ、と思う・・・・・・。
そして、信号が変わる時、確
かに、

想像していなかった角度から来るように、
赤ん坊の泣き声が聞こえた。

後ろからのクラクションが鳴る、
前方がいつのまにか大分開いている、
萎縮しながらも、心臓がバクバクしながらも、
膝頭から力が抜けながらも、
アクセルを踏み込んで何とか車を走
らせながら、

横を見ると、血の跡もない、当たり前だ、
けれども再整理をしながら別の切り口が見えてくる。
―――れた木柵



季節は夏、立ちくらみでも起こして蜃気楼でも見た、
と言いたい気分でしたよ、Oさんが言う。