koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

イラスト詩「姉は自分の気持ちを打ち明けたい」 *色々すみません

​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​「可愛い弟よ、両親が死んでもう半年になるね・・・・・・」

カーペットの上に布団を二つ敷いた姉の部屋、
勉強机や本棚が見える。
冬、加湿器が作動し、エアコンも動いている。
蛍光灯だけど、もう少ししたらベッドサイドランプになる。
ピンク色の女性らしいカーテン、観葉植物、壁のポスター。
それから壁の円形の鏡、美人の姉は毎朝自分の顔を覗くのだろう。
アロマの落ち着く匂い・・・・・・。
改まった口調の姉。


―――りにち、年長者としての、
としての、しさ・・・。​

​​​​​

「わたしはもう両親のことを思い出に出来ている、
人には気付かないけど寿命がちゃんとあって、死がやって来る。

でもお前が生きていて本当によかったと心の底から思う、
あの時はわたしに急に熱が出て、お前が看病すると言って、
両親の旅行に行けなくて、
申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、
いまは、心の底から神様に感謝している、
本当に、本当に、よかった・・・・・・・



​しんみりとさせる―――・・・。​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​半年間、何わず自分えてくれた、・・・・・・。
当初っぽになったみたいだった、でもいまは、しっとりと、
充実し、自分せているとう。​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​わず、んだ、いや、んだ・・・・・・。​​​​​

姉さん―――と言った瞬間に、感情が溢れて、​
一気に爆発して泣き出してしまいそうで、慌てて声を抑えた。​


​​​​それで・・・・・・。
それで・・・・・・。

波打ち際の孤独―――を思い出す・・。
一つ一つ葉が落ちていく、
秋から冬への熟れてゆくさまを思い描く。

​​​熟わってもとはならない、​​​
​​​葉がすべてちてしまう・・・・・・。​​​


​・・・・・・さん​」​​​​

​​
僕は―――もう、大丈夫だから・・・・・・。
―――言葉を遮るように姉が言った。


でも大丈夫、保険金もあるし、貯金もある。​​

わたしとあなたが大学卒業するまでは十分にある。
それにお姉ちゃん、実を言うと漫画家をやってる。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​学校行ったふりしてたけど、実を言うと学校にずっと行ってない

、、、、、、、、、
お金の話は気が重い。
―――大きな褐色
あるいは、冬たい水温
いていくようながする

​​​​​​
―――きらめくようなるさのに、
まれているもあれば、​​​​​​

​​​​​​​まれている、
ぬるい居心地のよさ、もある・・。​​​​​​​



はいつものことをにかけてくれている。
世界中一番、自分のことを心配してくれて―――いる・・。


この家には父親や母親の思い出が―――残りすぎている・・。
表情が、俤が―――心を揺さぶる・・・。
肉体は不自由な拘束を余儀なくされた境地。
極度の混雑から来た捨てばちの落ち着
き、
強迫観念と隣り合わせ、精神の浮沈
する、

​​ディナーからのデザートコース・・・。​​


は『四角い箱』のようにえた。
でもいまは―――う・・・・・・。
ここはやっぱり、『』で・・・・・・、
らす、『』なのだ、と。


ちょっと―――ずつ・・だったけ・・・。
だった―――・・・・・・。

​空間時間的​区​
それをてることで、時間という連続した
仮想空間げる​​​​​​​​​​​​​​​​​映画のように・・・。
​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
・・・・・・でも、実を言うと、知ってたよ、
漫画家さんになってたとは知らなかったけど、
夜中にトイレに行ったらドアの隙間から灯りが洩れてて、
ドアをそっと開けたら机にかじりついて、
何かをやっているのを知っていたよ



―――自分​のために​犠牲にならないで欲しい
半年間支えてくれた
になるた、とった
無償にそっと勇気た、とった
・・・・・・。


くなるんだ・・・。
えられるぐらい、くなるんだ・・。


きっと漫画家が忙しいんだ、そう言うしかなくて、
姉は切りだしたのだろうと僕は思った。
締め切りに間に合わなくて、
徹夜したりするとも聞く、
おそらく日本でもっとも大変な職業の一つだ、と思
う。
睡眠時間だけじゃなくて、人の期待に応えるってことは、
やっぱり、すごくすごく大変なことだと思
う。
それなのに僕が足を引っ張るなんて嫌
だ、
明日から僕は炊事洗濯、身の回りのことは何でもやろう。



―――しかし瞬間
天地った。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

だから、正直に弟に言いたい、
​わたしはすごいブラコンだ。​
​だから漫画は弟LOVEになってる​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​

・・・・・・え?
―――思(?)

言い方が少し露骨でビクッとする。
姉は美人なので周囲から羨ましがられるけれど、
そうかといって、シスコンなんていわれたくない。

―――きっ
―――きっ


集者大人が、
んなうことで漫画きやすくなるよ、
でもアドバイスをしたにいない。



・・・・・・でも、キラーワードに、
時計だけがこえた(?)

レオンの主題歌の『Shape Of My Heart』だって、
何故か一瞬流れた(?)


う、うん、し、仕方ないことだよね、
みんなが望むのは刺激的な展開だから、月並みな発想じゃ、

世間から求められないものね、うん、し、仕方ないよ。
それに姉と弟だけだもの、ブラコンなのも仕方ないよ、
ぼ、僕は全然気にしないよ
」​​​

選択肢『美人だけどブラコンの姉』 
選択肢『美人だけど変態の姉(?)』

後者です(?)

​​​​​​​​​​​​​​​

わたしは弟のパンツを頭にかむりたい(?)
いや実を言うと―――毎日かむってる(?)
かむっていると、漫画を描く力をもりもり湧いてくる、
なんだこの、拡大する、爆発する、パワーは(?)


、、、、、、、
何か言い始めた(?)


やめて! どうしたの急に!

―――わたしは、それから、毎日布団に入ってくる、
まだ、両親が亡くなったショックから立ち直れないでいるお前の、
心の弱さにつけこんでしまいそうな自分が怖いのだ!(?)
頭を撫でながら、
さあ眠りなさい、と優しく言いながら、
パジャマに手を突っ込んでしまいそうな自分が!(?)
うー、スマートフォン症候群、手が悪いんです(?)
それから一度やってみたい、えっちい二人羽織り(?)

​​
、、、、、、、、、、、、 、、、、
何言ってくれちゃってんの、この人は(?)


やめてやめて! イメージが―――壊れる・・・」​

壊れりゅ(?)


でも、お互いの同意があればありとあらゆる困難は、
越えられます。つながりたい系ハッシュタグのように(?)
まずはお互い自然なところから始まり、
無限ループを予感し、
そこは素敵でフラットで素敵な地平だった回路(?)

最終的に、アダルティ―に、ウィンウィンに、
深まっていったりすることもあるでしょう(?)
・・・・・・姉さん、とりあえず、
机の角に頭ぶつけて正気に返った方がいいと思うよ、
それからタイキックを後頭部に受けた方がいいよ、
あとタイタニックから落ちて氷の海を泳いだ方がいいよ(?)

軽蔑した眼で見ないでほしい、性癖に目覚めそうだ(?)
けれども、これだけは信じて欲しい、愛情は本物、

​​​お前を立派な大人にしたい気持ちに嘘偽りないのだ!


魂をぶつけ合う、
心と心が共鳴する―――。


そして、夜、肉体を求め合う。
ってコラ!(?)

​​​

あ、愛情はずっと、微塵も、何一つも、疑ってないよ、ただ、
添加物みたいな変なものを入れないでよ、
それ、混ぜると危険だよ、毒ガス作れちゃうトイレのやつだよ(?)

違う、弟を大切にしたい気持ちは本当、

でもそれと同じぐらい妄想も本当(?)
身体が移動する、歩く、進む、二足歩行する、
その時に一つの塊、人体機能としての身体に、
泡のように浮上してくる気分のようなものがある、
それは―――弟という名の、眠らせておきたい、
でも、そのたびに熟れてゆくワイン(?)

・・・・・・姉さん、とりあえず、
巨漢デブの靴の裏に踏まれて、下水道に落ちた方がいいと思うよ、
それから相撲力士にごっつあんですって張り手受けた方がいいよ(?)

可愛い弟は毒舌であります―――か・い・か・ん(?)
姉さんが、冗談ばかり言うからだよ、てか、冗談だよね?
ちょっと眼がこわいんだけど、嘘だよね?

布団を敷いた姉の部屋、
改まった口調の姉。

​​​​​​​​​​​​​​​―――ガ、シダイ、ニ、オカシイ(?)


かに過保護だった、溺愛しているともえた、
弟離れしていないというかにあった。
・・・・・・。
・・・・・・。

、、、、、、、、、、、、、、、
どうしてそこまでおかしくなった?
*姉の懺悔めいた告白は続きます


立ちあがって段ボール箱を押入れから取り出し、
何だろうと思って見るとノートが何十冊も入っているように見える、
そこに―――僕の名前が書
いていた。

ゆーたのかんしゃつ・にゅっき』と、かれていた。

、、、、、
死ねエエエ(?)

​​​​​​​​​​​​​​

わたしは実を言うとお前の観察日記を百冊も書いている、
もちろん、写真は別にしてるよ←誰も聞いてねえ

でも当たり前のことだ、弟を愛でるというのは、
そういうことなのだ!(?)
やめて気持ち悪いよ! 何、百冊って、
ポエム書いてよ、いや違う、漫画家やってるだったら、

キャラとかシナリオにその情熱費やしなよ、
何その昏すぎる情熱、何処に向かってるの?

​​​「じゃあ、どうしたらいいと言うのだ、弟よ?


......
......


​​リョ(?)​​


・・・・・・それはそうで​す(?)​
・・・・・・何で他人行儀に受け流そうとしてるの?

​​

普通にしてよ、そんな変態みたいなことはやめてよ
​​「わかった、今日から隠れてする(?)

、、、、、、、、、、、、
その妥協点おかしくないか?

でも、まあ、漫画家ってストレスをすごい抱えると言う・・・
きっと、ストレス発散で、そんな風に・・・・・・

*少年よ、ストレスではなりません、病気です(?)



う、うん、隠れてする分にはいいよ、隠れてもしてほしくないけど、
姉さんはきっと漫画家の仕事の為にやってるんだよね?
ね、そうなんでしょ? そうなんだよね?
​​​

(?)​​
​​​
思い当たることはあった。
―――洗濯機に入れていた服を、
嗅いでいたりすることもあった(?)

あの時、眼がマジだったので、
ぬふりをした。

―――でも、きっと漫画家になったストレスで、
変態的な行為を始めることで快感を見出し・・・。

とか、心の中でフォロー入れまくっている傍から、
台無しにする姉、というか、ヴァカ(?)


可愛い弟よ、実を言うと漫画家の仕事はついでみたいなものだけど、​​​​​​​​

​​​私はお前を安心させるために、実はそうだと言うだろう(?)
可愛い弟よ、世の中とは歪なものなのだ、
頭がおかしい人の尖った作品が評価されたりする。
結局、わたしは評価される側の天才だから仕方ないのだ、弟よ。
それは結局、みんな正直になりすぎることを怖がって、
本音がいえないからなのだ(?)
でもこれだけはわかってほしい、愛とは歪なものなのだ(?)」
「・・・・・・」


はこういうをしているのも、
漫画シミュレーションじゃないのだろう・・・・・・。


でも、とりあえず、やはり、当たり前のように、藪から棒に、
姉は滅茶苦茶なことをってくる。


「わたしは、弟に女装させて化粧したい(?)
そして喫茶店やデパートや遊園地などへ行きたい、
それは絶対に楽しい、こんな美少年、女装させないのが罪(?)

、、、、、、、、、、、、

罪なのはアンタの思考だよ!


ね、姉さん、とりあえず猫に引っ掛かれて、
足滑って電信柱に頭ぶつけてきた方がいいと思うよ、
それからちょっとぐらいカラスにつつかれた方がいいと思うよ(?)

でもね可愛い弟よ、毎日毎日、朝御飯やお弁当を作り、夕食を作るのは、
何故だと思う、お姉ちゃんは可愛い弟が何不自由ないように、
いつも気配り心配りしているからだ―――と見せかけているけれど、
​​​​​​​本当はどうやって食べるのかを考えるだけで幸せだからなのだ。
これが栄養素になる、お前の舌でそれは味に変わる、
咀嚼される、吸収される、おおっといま、ミートボールが、
野菜が身体の中へ入っていきましたよ、ヤッター、フヒョー(?)
奇声がいくつも重なり混じった音がわっと迫って来る(?)

―――とまあ、そのように、料理の醍醐味とは相手の身体のすべてを、
支配することなのだ(←違います)」

、、、
馬鹿姉!(?)

ったと、
そののひろがりがるよう(?)

​​​​​​
わたしはお前の世界でただ一人のコックなのだ(?)
料理がいいか、お風呂がいいか、それともわたしがいいか、
と聞く日をそれとなく夢見る、フヘヘ・・・・(?)
お前は、いつか、甘えた声で、しゅべて、と言う(←言いません)

弟への愛というのは、そういうものなのだ!(?)
うん、超気持ち悪いから、明日から御飯自分で作って、
ひとりでこれから寝ようかな


ガバッと肩掴まえられた、
―――いきなり、変態行為かと思ったら、


​「それは三年後ぐらいにしなさい、あなたはまだ子供なのだから、
そして子供である前に男の子なのだから。
わたしは性差別で言うわけではないけれど、あんまり何でもできると、
結婚だってできなくなってしまいますよ、わたしに甘えなさい
とか言っているけれど?
とか言っているけれど、小学生の可愛い弟の時間は、​

アイドルより短い、わたしは眼に焼き付けておきたいのだ!
ぶらざー・ふぉとぐらふぃー・ふぉーえばー・らーぶ(?)
そして弟はさらに思う、ツマとかヨメとかいうけがらわしい生き物は、

すぐに文句を言うことを知るでしょう、うわー超性格悪い、
女って最低、もー姉さんがいいよ、姉さん、そして、しゅべて(?)

​​「​姉さん、ねばいいのに​
グハッ、弟からどぎつい言葉の暴力を受けてしまった、
な、な―――なんという破壊力なのダ(←溜めるな)
もう三日徹夜して漫画を描き続ける力になる、
スパイラルエナジーサイクロン(?)
編集者に、仕事はかどってますね、今回も最高でしたよ、
あの変態行為サイコーデシタ(
←んも、そんな奴ばっか!
目薬も、メガシャキも、ミンミンダハーもいらない、
モンスターとか、いきったモンスターとか(?)
アンメルツを水に入れて顔を洗わなくても大丈夫(?)


、、、、、、、、、
ねじれきったパワー(?)

​​

姉さんが普通になったら、やさしい言葉を言うよ
じゃあ、お目覚めのキスを儀式化したい、
まず、頬、次に眼蓋、鼻、それから唇と見せかけて、首、
首の次は耳、そして―――始まってしまうだろう(?)

やめてよ! どうしちゃったの姉さん!
弟を可愛く思う、そして愛しく思う、
そうしている内にこれも本当の愛なのだと気付く、
弟至上主義、それは愛の通過儀礼←通過してねえじゃないか

愛の前では身体の付き合いもとても自然なこと
​・・・・・・ねばいいのに(?)​
嘘だよ
姉さん
ただ時々、お風呂に一緒に入って、
背中のながしっことかしようね(?)