koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

イラスト詩「犬の話」







うちの犬が、​
可愛かったんだよね、​
その、白い目剥いてて。​
寝転がって。​
その、仰向けで。​
​おかるとほらーてんこもり、​
ズズって感じで、​
それで、​
写真撮ったら、​
眼を開けて起きて、​
ちょっと可哀想なことしたなー。​

うちの犬について、
聞かされる、
うちの旦那がさーと言われたら、
遠慮願いたいけど、
うちの犬がサーに騙される、
結局これもうちの旦那がさー、
なのだろう


毎日飽きないねとたまに、​
クラスメートに言われるけど、​
おかあさんの“天気予報”とか、​
おとうさんの“プロ野球みたいなもの。​


​​​・・・・・・。​​​


​そのあと、​
うちの犬が、​
スリッパの匂いを嗅ぎ出して、​
どうしたのーみたいな感じなんだけど、​
もしかしてこれは、​
狭いところに入りたがる習性か、​
アリクイみたいなものではないかと、​
うん、考えちゃって。​
うん、考えたんだよね。​

そーなんだと言ったら、
そうなのよねと言う、
だから何とはいわず、
これ写真だけどといわれて見る、
別に見たいわけじゃないけど、
これといって見たくないわけでもない、
それで見る、
犬かわいいねーって言う、
そうなの、かわいいよネーって言う


​​席が近いことで、
たまたま仲良くなった友達は、​​

クラブにも入らず、塾にも行かず、​
​​ローなテンポで犬の話をする、
アイデンティがドッグ、​​

老成する、時々雲がきれいねって言ってるような、​
そんな気がする。​


​​​・・・・・・


​近頃うちの犬、​
ドックフードあんまり食べなくて、​
びーふじゃーきーばっかり食べるのよね、​
味シメたんだな、​
でも、ドックフード口もってったら、​
美味しそうに食べるのよねー、​
お犬様だよねー。

気が付くと、うちの犬情報が、
百パーセントインストールされる、
犬飼っていないのに、
近頃では犬がいないのが変な気がしてきて、
犬を飼わねばならないのではないかと思う、
自転車で走っていると、
たまに窓のところにレトリバーが現れて、
こっちを見たりする、
それまで犬が好きだったわけじゃないんだけど、
気が付くと洗脳されてる、


犬好きと猫好きがわかれているけれど、
世の中にはうさぎ好きもいるし、鳥好きもいる。​
動物全般好きで、​
思い余ってライオン飼う人もいる。​
蛇好きもいる。​
ゴキブリ飼ってる人もいる。​
変だとは思わない。​
​​​動物嫌い、生き物苦手、
何考えてるのかわからないという人もいる。
でも、傍にいると影響は受ける。​​​

かなり深刻に影響を受ける。​


​​​・・・・・・


よかったらこれから、​
​​うちの犬散歩に行​くんだけど、​
一緒に行かない?​
その、用事とかあったらいいんだけど。​

こんなことがメールに送られてくる、
じゃ、行くか、と思う。
きっとそれはうちの旦那が可愛くて、
ということなのだろう、
でも彼氏も作らず、勉強も真面目にせず、
犬の散歩クラブをしていて、
池のある公園をぐるりと歩く、
ぺちゃくちゃ喋りながら、あ、鳩がいる、
うちの犬、ビビりだから、こわがるんだ、
じゃあ、番犬だめだね、だめだめ、
そんな話を二人でする


犬の頭を撫でながら、​
なんとなく、もふもふっていいなと思う。​
もふもふって、しあわせだなと思う。​
ふっと、羊のことを考え、​
あれはだからすごいしあわせなんだと、​
馬鹿なことを考えてしまう。​




​​​・・・・・・