koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

あーちゃんと、小ネタ




わたしの部屋で、
彼女と一緒にのんびりCDを聴きながら、漫画を読んでいた。​
やっぱりクラシックをかける、ブラームスショパン・・。
わたしは、ベートベンやモーツアルトよりも、どちらかといえば、​
より翳りの強そうな作曲家を好む。​
ベートベンは偏執家で、モーツアルトは耐え難い軽さの生き物。

さっき、一緒に夏休みの宿題をした。​
両親は相変わらず、彼女が好きで、​
泊まっていったらいいのよ、と言う。

ねえ、あーちゃん、神奈川県の川崎市金山神社の、
かなまら祭り”ってどう思う?

、、、、
かなまら?

あ、ティンティンのこと。昔、ティンティンのことを、
まら、と言いました。でっかいマーラ、でっかいマーラ、
とかいいながら巨大なピンクのティンティン神輿でのし歩くの
​「・・・・・・」​
​「なんか、飴とかもティンティンなんだよね」​

​悪気がないとは、とても言い難​い。​
女子高校生つかまえて、かなまら祭りどう思う、だ。
​​そのくせ、無邪気な顔をして言うわけである。
まあ、本人もそうなのだが―――。​


彼女は、何かそういう話題を好んでわたしに言いたがる。
祭りだし、その口ぶりから察するに、​
公衆わいせつ罪とかにはなっていないようだ。​
でも、裸祭りは聞いていたし、​
おっぱい祭りというのも聞いたことがあった。
やっぱり心の何処かでブレーキを掛けていたのだろう。


そういえば、あーちゃん、
松阪牛って、まつざかぎゅう、じゃなくて、
まつざかうし、が正解みたいだよ
​「・・・・・・」​

それは知っている。
でも、どちらでもいいのだ、本当は。​

外国人とか、方言の強い人が何とか頑張って、
ジェスチャー混じりにそれを伝えようとする、

​―――とても簡単だ、理解できればいいのだ。​

ジェイソンはチェーンソーを使ったことがない、
とかも、あーちゃんなら知ってるかな
​「・・・・・・」​

それも、知っている。​
けれど、別に知っていて得する場面なんて、
ホラー映画が好きな人と接する時ぐらいだろう。
知ってる、でも語らない、が正解だろう。
薀蓄はいらない、映画を観よう、が、大正解。

あーちゃんなら、犬や猫に牛乳を与えちゃ駄目だって知ってるよね、
猫は魚が好きじゃない、肉食だっていうことも
​「そうね」​

どうして―――と思った。​
彼女は多分何かを狙っている、​
最初は世間話テイストかと思ったけど、
この薀蓄混じりのやりとりをするにつれて、
思うに何かを狙っている。

そもそも雑学系の知識がわたしにあることぐらい、​
彼女が知らないわけはない。​
どのタイミングかはわからないが、​
そこでテンポを変えてくるはずだ。​

イギリスってさ、
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国だよね

​​​​​​​​​​​​​​「そう」​
​「鮭は赤身魚ではなく白身魚であることも」​
​「そうだよ」​
​「じゃあ、」​

口が大きくなって、一瞬止まった。
きた、と思った。​
​覚悟はしていた―――いや、しているつもりだった。​

鼻―――そう、目、口、鼻の―――、
鼻型の鉛筆削りってあるよね
・・・・・・

、、、、
知らない。
何だそれと思ったら、彼女、笑っていた。​
やはり、仕掛けてきたようである。​

事件現場くんっていうのがあるんだけどね、
これ、ペン立てなんだよね、
赤い人形みたいなやつが倒れていて、
心臓あたりに穴があいている、結構リアルなんだよね、
いいよね、そういうの
​「・・・・・・」​

、、、、
知らない。
でも、彼女、フェイクアイテム、
あるいはギャグアイテムを語る。

でも、彼女絶対に、そんなことも知らないの、
というフェアじゃない言い方はしないのだ。
彼女、何かをはかりながら、慎重に詰めている。​

マウス―――あの、パソコンのマウスに、
猫の尻尾つけたやつとかもあるんだよ
​「へ、へぇー」​
ミルククラウンの靴とかもあるみたいだよ、
あたし、ネットで見たんだ
ミルククラウンっていうと、
あのパチャンの映像だね

と、彼女、じっとこっちを見ていた。​

ではクイズです、
あーちゃん、バカボンのパパの鼻の下の毛は、
鼻毛でしょうか? それとも髭でしょうか?

​二者択一、​
でも鼻毛と見せかけて髭なんだろうなきっと。​
だって鼻毛にしか見えないのに鼻毛なんだ、はない。​

引っ掛け、なのか。​
彼女の狙いは。​
​(と、何故かエスカレートする推理、)​

​「髭だよ」​
​「正解っつ!」​
​ありがとう​
では、きくらげは、
くらげですか?
それともきのこですか?

​え?​

​「3D眼鏡に見せかけた、双眼鏡ってあるんだよね」​
と、彼女が言った。​

​「それで?」​
​「きのこだよ」​
​「それで?」​
​「それだけですけど」​

シラッ、と言うわけである。​
まさしく、シラッ、と。​
​わたしが何かやられたなあとはにかんだら、​

あたしも、あーちゃん業界長いわけだから、
ウィークポイントを探してるんですよね(?)」
​「そんな時間の無駄はもうやめていいよ」​
​「でも、楽しいから」​

そうやって、楽しそうに笑うわけだ。
信じられないことにだが、彼女、あの長いやりとりを、

​​たんに、わたしを笑わせようと、
いや違うな―――はにかんだような顔をさせようと思って、
するわけだ。​​

大きな笑いを狙ってもわたしは笑わないから、
本当に仕掛けに仕掛けて、細心の注意を払って導く。
クスッと笑った、本当にそれだって、クスッ、だ。​

本当にわたし達は何をやっているんだろう、​
そう思いながら、夜に紛れていく。

、、、、、、、、 、、、、、、、、、、
友達っていうのは、何か変なものだと思う。


​「そろそろ、お風呂入る?」​
​「二人で?」​
​「一人でよ」​
と言ったら、ガタッとクローゼットから音がして、​
かもちゃんと、いずうさちゃんが出てきた。​