koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

排気ガスの話


​​


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​冬の日の車の排気ガスは風情がある。
アニメエフェクト作画風に言えば、
車の底からアオリ映像で噴射を伸ばして勢いを出し、
ちょっとしたロケットランチャー的な演出をする。
その稲妻形から煙がぶっひょ~んと出てきて、
ハクション大魔王だけど何か用かい、
ええーっ、見るからに妖怪、頭は溶解しながら(?)

、、、、、
どうします
​ゲーム実況者のキヨの寒いオヤジギャグの時​
じゃないけど、
どうしてくれるんです?
この空気、俺は知らないよ(?)

でね、噴射を弱めつつ煙が外に拡がり、雲散霧消し、
線が途切れた感じで噴射の余韻が残る。
フォロースルーって大事だね、
絵まったく描けないけど(?)

​でもこれは『演出』​であって、
​実のところ、あれは『乱反射した水蒸気』​だ、

NHKでこんな実験をしていた。
ポリ袋に排気ガスを集めて、
一〇〇ミリリットルの蒸留水を入れ、
よく振って排気ガスを溶かす。
この時、窒素酸化物が含まれていれば、
水に溶けて硝酸が出来る。
水質を検査する薬品を使って、
硝酸イオンの濃度を調べてみると酸性だ。

いまは排気ガスをきれいにするものとか、
もちろん電気自動車とかあるけどね、
―――尼崎の裁判は記憶に新しい(はず、)

当たり前だからみんな何とも思っていないかも知れないけど、
人体に有毒でオゾン層を破壊する二酸化窒素、
温室効果の高い一酸化二窒素、
この二つぐらいは覚えておこうね、
僕は明日になったらスカッと忘れて、マスカットマスカット、
あーそうそう、このシャインマスカットが、
じゃねえよ!
わかってんだろ!
すみません!(?)

、、
でねシレッとしながら続けるわけどさ、
粒子状物質ディーゼル車などから排出され、
これは黒い小さな煤で、直径一ミクロンなんだけどね、
ネズミを使った粒子状物質を吸わせた実験で、
―――肺癌になった。

かもめ的てやんでえ、動物愛護団体じゃないけど、
かもめ的に苦情を申し立てたいけど、
いや、尊い犠牲については何も言わない、
というか、言えないなあ、と思う。
ネズミを使った実験で僕等の命がどれぐらい助かっているか、
倫理的な問題もわかるし、実験によっては後遺症が残り、
最悪の場合、安楽死をさせられる、
もっと別の方法はないのかなっていう気もするけど、
それはやっぱり甘いよな、と思う

スーパーマーケットで並ぶ肉だってそうだよ、
―――耳が痛いのもわかるけどさ、
牛さんは並ばないからね(?)
豚さんは並ばないからね(?)

、、、、、、、、、、、
僕はきっと泣いてしまう(?)


感謝しようよ、
いや―――感謝しようぜ。

、、 、、、、、、
って、じゃなくてさとスルッと接続するわけですが、
僕も書きながら手を合わせる気持ちぐらいあるんだけどね、
たまにいるんだよ、
いや、絶対にいると思う、
ゴキブリだったらいいんだってみんな言うんだ(?)
いつも思うんだ、ゴキブリだからって、
ユーチューブで火炎放射してたたからね(?)
確かに百害あって一利もないゴキブリだけどさ、

、、、、、、、
生きてるからね!

―――本当に本当に、想うんだけどさ、
ネズミいけなかったら、
ゴキブリも絶対にいけないからね。

いつぞやメンタリストDaiGo氏の、
生活保護受給者やホームレスの人たちに対する、
YouTube上の発言が炎上したけれど、
あれは少し残念だった。
いや僕は興味なかったから全然知らなかったんだけど、
もうちょっと考えて喋れば、と思
った。
ワイン飲んでたと言い訳してたけど、

優生思想もそうだし、
ホームレスや生活保護について文句を言うのは筋違い。
汚いとか臭いという気持ちは百歩譲ってわかるけれど、
じゃあどうしてそうなっているのか、ということだ。
政治がいけないんだ、
よくわからなくても政治のせいにする、これとても大切(?)

真面目な話をすると、
ホームレスになった人にインタビューした本とか、
会社が倒産した人にインタビューした本とか読んだ方がいい。
スラムの話とかも読んだ方がいいんじゃないかと思う。

なんかお金持ってると、
人の気持ちがわからなくなっちゃうのかな、と思う。
発言を読んでいて、マイナス五千点だな、と思った。

色んな考え方あるけれど、
貧乏な人、低所得者もいるわけだ。
それを無能って言う人もいるわけだけど、
だからそんな発言をするわけだけど、
―――僕の奥さんの父親が脳に腫瘍できて、
パカーッとお金飛んで行ったわけだ(?)

子供生まれてお金がないとか、
リストラに遭ってホームレスとか言う人も、
あなたの学校のクラスメートにいるわけだ。

何、ナメてるのか知らないけど、
、、、 、、、、、、、、、、
世の中、色んな人がいるんだよ。
―――(と、何故か強い語調になる、詩人の魂、かもめ、

、、、、、
マジゴメソ(?)


あなたのお父さん失業した、借金苦、路頭に迷った、
そうしたらホームレスになる。
ひろゆきとか、有名ユーチューバーだって、
巨額詐欺に遭ってすっからかんとか、ないわけじゃないよ、
ないと思いますが、
あなた―――お父さんにそんなことを言いますか、と。
言うかも知れないが、


そうなったらわかりますよね、
いや、わからないよって言うかも知れないが、
とりあえず政治家の批判
をするべきだし、
マジ、マニフェストどうなってんのから始めたい(?)
あと、汚い臭いと発言するならお風呂作って入らせてあげるべき(?)
服買ってプレゼントして、
その人達に本当に謝るべき(?)

世の中のクズ道は意外と深い、
女性騙してソ ープに落とすとか(?)

でも僕等は何も言わないんじゃない、
弱い人を傷つけることは正義じゃないと思うからだ。

また発言力のある人が差別発言をして炎上するのもそうだけど、

炎上したことによって信奉者による第二、第三の差別が始まる。
​​​​​​​​​​​​​​ただ一点だけ言いたいのは、
猫は可愛い、それは本当によくわかる。
でも猫嫌いな人もいる、
中には猫に引っ掛かれて怪我した人だっているわけだ。

だから生活保護の不正受給の話や、
ホームレスにヤクザがどうとかいう話なら、
僕にも何となくわかる。

、、、、、、、
あれはおかしい。

でも一人の馬鹿が、そういう発言をすることによって、
という考え方もある、
世の中ではそういうのを許しちゃいけないよな、とも思う。

いや、馬鹿は馬鹿として処理すべきだけど、
母親が世の中の普通を誤解しているので僕は、
世の中にはわけのわからないぐらいひどい奴がいると、
猛烈に説明したことがあるのだけれど、
カウンターとしての社会正義に問題は感じるけれど、
カウンターが起きない自主規制の監視社会には、
もっと別の恐怖というのを感じる。


本当は何もわかっていないのに、
きれいごとばかり並べる、
―――それは『正義』だろうか、
僕等はおそらく、本当に狡賢い人間を見抜けない、
仮想の敵を作って扇動する連中はわんさかいる、
こんな社会で生きていく以上、
爪を研いでおかないといけないというのも、
それはわかるような気もしないではない。


、、、、、、、、、、、、、、、、​、​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
とりあえずゴキブリ差別はやめようぜ(?)

​​​​​​