koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

怪奇酒をしてみたい話

​​

心霊スポットでお酒を飲むことを、
いや正確には、この世のものではない、
異形のモノが出没する可能性のある非日常的な空間で、
感情を揺さぶらせながら飲酒する行為を言う

​そしてこれを、『怪奇酒』とかいうらしい。​
    、、、
―――らしいというのは、
尊敬するキチガイ清野とおる先生が、
もちろん褒め言葉として、だ。
キチガイなんて文章のインパクトで書いてるけど、
本当は誰に対しても使ってはいけない
いだしたからだ・・・・・・。​






実話怪談風のホラー詩を書いたりしている事情もあって、
​これは格好の餌食と思いましたね、​
ついにかもめもそこへと行ってしまいますかと思いましたね、
人肉の腸だ、ウハハと思いましたね、
だからとりあえず僕も見習う形で、心霊スポットで、
酒を飲もうと思った。
奥さんに運転してもらって、一杯飲んでくる、

​​​詩リアルタイム拡大する、​​​
​複雑かつ不条理、​
​​​​​数々キーワード思考プロセス。​​​​​





これ実にいい、すごくいい。
あ、僕、運転の免許証持ってないし、
飲酒運転は絶対駄目ですよ、​
法律は守らないといけません。​
将来的には夜の富士の樹海とか、​
犬鳴峠とかで一杯・・・・・・。

と、ここまで、で、
僕のキチガイ度は先生に少しは近づけたであろうか、
いやいや、僕も徹底的にやる方なんですね、
​​
ガタガタガタガタえるさを、​​

しんでみよう、と。

​そして眠りながら天井を見て、​
是非とも『デビルマン』の作業部屋が、​
魔界の入口になっていた件してみたい。​



―――バスにね、りたいってがいた、
そのバス人影、何見知ってるがいる
だろう? 
それで、バスりこもうとしたら、
ろからまれた。

、、、 、、、、、
待って、死にますよ。




霊能者先生われたことがありますけど
はどうも大抵のことにれないタイプらしいんですね
そんなことをわれてもりますが

、、、、
読解する。
​​​​​​​​​​空間からその場所展開されるプログラムまで、
―――その、・・。

でもわざわざホラースポットで酒だけ飲んでくるというのもあれだ、​​​​​​​​​​

​これは絶対につまみがいる、​
毎回つまみを変える演出がいる、​
​​何そのベストチョイスみたいなのを狙っていこう。

おにぎり、スルメ、塩辛、
らっきょう、タコキュー・・・・・・。

、、   、、、、、、 、、、、、、、、
​おお―――​我が酒の友よ、とかもめは言った。





​『幽霊×酒×つまみ』​
うん―――まったくインパクがない。​
​おそろしいほど、インパクがない。

フィクションだったらこうだ。
​『幽霊×酒×チェーンソー』​
あ、チェーンソーマンからパクりました。
​『幽霊×酒×アンパンマン』​
なにそれ、い。
いろいろと―――い。


でも仕方ないんだ、実話ってそんなもんですよ。
ショボいんだ。
僕も誇張法使って、いきなりナパーム弾とか言いたいもん。
たとえば卒業アルバムに死んだ子の顔が写ってたとする、
でもそれ怖いですか、
写りたかった、じゃあそれでいいじゃないですか、
僕そういうのまったくわからないんですよね。
天然というか、繊細で女の子みたいと言われて久しい僕ですが、
​(キャラづくりはとても大切!)​



・・・・・・夜住宅街めかしい格好をしている女性がいる、
だろう昭和初期みたいな格好、野良着なんだな、
ほっかむりもしている、
―――バッく、

、、、、、、、、、
顔が金太郎飴だった。



憑依だって変性現象の一種ととらえてみたことがあるんだけど、
そこに何らかの働きかける影響力があって、
たとえばありとあらゆる憑依の現象って、

精神学的な磁場で説明がつけられるのかも知れないと思う。
あと、次元が歪むのだって別に変ではないし、
―――アインシュタイン・・。

​どのような現象があろうとも、​
​​​​にはまだ全然認知されていない法則がある。​​​​



僕はそもそも幽霊見えませんしね、
三度ほど不思議な体験をしたことはありますけど、
一つはとある深夜の神社で、
オーヴとか人魂らしきものを見たこと、
一つは夜中の部屋で明らかに僕に向かって風のような、
見えない生き物が僕の身体をすり抜けたこと、
明らかに風ではなかった、
一つは深夜の熊野古道付近で、
樹木が人間に見える幻視を体験したこと。

付け加えると、鹿と遭遇したり、
トンネルの真上に猫がいたりとかありましたけど、

別に何もありませんでしたね。

        ​、、、、、、、、、、、​
でもそういうのが僕のホラーの感覚を形成している。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
文章は嘘八百でも感覚の論理の展開に嘘はない。





僕は行方不明者が毎年出るとかいう、
夜中の金剛山を彷徨っていたことがある。
あれは中々怖い。
懐中電灯もありませんでしたし、真っ暗で、
ずうっと先に登山口の所の街燈が見える。
歩けども歩けども、出口はずっと先、
先生の作品じゃないけど、ハラハラドキドキしましたね。
でも別に何もありませんでしたね。

夜中の墓場に墓参りに行ったこともあります。
実を言うと―――何度も。
前提に夜の徘徊って十代の頃からの僕の通常運転だからだし、

僕の理屈ですけどね、
あなたにはわからないかも知れないけど、

僕は世界平和を謳っている詩人だから、
一ミリたりとも悪いことをしていないのに、
何かされる覚えはない、こういう理屈ですね、
―――それに家に帰ったら詩の仕事が待ってる、
毎日忙しく過ごしている、
ちょっとでも時間を省略したい・・。


―――僕は死ぬ寸前だった、
トラックに突き飛ばされそうだった一瞬を、
いまでも生々しく知覚している・・、

人って本質的に何かを変えることは、
出来ないんじゃないだろう―――か・・。


​それに墓参りっていいじゃないですか、​
二十四時間のスーパーとかで花とかお供えのお菓子買って、​
線香つけてやってね、​
​​―――ふっと星空見上げる、​​
​あれ、俺何してるんだろう、みたいなね。​
​​​人生しさをじる、​​​
​まあ、そんなもんですよ、大体。​




喋れないといえば、バイト時代に麻薬の話で、
ベロ見たらわかるって教えられて、
視覚から伝わる触感が意味や情景を伴う、

その人いわゆる詐欺の会社で働いていた人なんだけど、
***緊張の欠けた言葉の連なり

​​僕知る限り、そんなに悪い人ではなかったなあ。

」は「あなた」ではないけど。
​​

時々でいいからちょっと考えた方がいいと思って、
こうやって改まって言うんだけど、
確か親鸞が何かの話で、
因果とかめぐりあわせがあったらそうなる、
みたいな見方をしているんだけど、僕は本当にそう思う。
さわってたのしむ絵本というのがあるけど、

動物の絵に毛皮がついてる、クッションの動物もいる、


邪悪って、完璧な正義と悪という構図って、存在しない。
それはわかる、
その因果やめぐりあわせにしたって、
そのあらわれうる立脚点、現状に到達するに足る論理なのかというと、
定かではない、あやふや、いい加減、でも、わからない・・。


僕は睡眠時間二、三時間で過ごしていましたからね、
​​別に何あろうと適当に理屈つけられちゃいますしね。
舞台上で楽器を構えるが何も演奏しない演奏者と、
ただめくられていく譜面、ジョン・ケージ・・・・・・
エアギターと、パントマイムとは違う、)​​

僕はあんまり気にしない。
これは事実だ。

別に科学信奉者とか、トンチキな幽霊いない論者ではありません、
プラズマでも別にいいとは思うけど、

幽霊はいます、だって幽霊談があるのに、
幽霊がいないわけがない、それが科学的根拠があるとか、
心霊現象として実在するかどうかは別の話。

、、、、
影の濃さ・・・・・。


―――そういえば、ずっと昔、
深夜の学校のプールの前で弁当食べてたことありますね、
幽霊の噂もまったくなかったけど、
別に幽霊見たかったわけじゃないけど、悪の華ですね、
何か夜遊びしてみたい、非日常体験をしてみたい、
そういう感じでしょうか・・・?

、、、、、、、、、、、、、
非日常はピクニックみたいだと思う。


あと、清野とおる先生をキチガイなんて呼んで、
申し訳ないので、リアルキチガイの話をしますけど、
なんかバイクに乗りながら、
ずっとわけのわからない妄言を喋ってましたね、
迫力がありましたよ、

とある駅前の交差点で、右手に歩道橋が見え、
左手に市役所があり、商店街が眼と鼻の先、
デパートもあります、なんて言ったら場所わかるかも知れない。
僕は詩だったら平気で嘘を垂れ流すけどこれは実話、
大声でぺちゃくちゃ凄い顔して喋ってましたね・・・・・・!

でもそれが精神疾患があるのかといえば、そうかも知れない。
黙示録的だ、禁忌に触れる・・

昔は一律に駄目だったらしいけど、
いまは個別に免許を与えるかどうかを判断する、
といったシステムに変わったらしいという話を読んだし。
(女性蔑視、奴隷のシステム、夜這いの風習、
生き胆食い、戦争が終わったことに気付かない地域・・)
ただ、明らかにこれ、免許与えちゃいけないだろうという人に見
えて、

どうもそういう感じではないはずなんだ。
―――極限。


そこ、交番の近くだったから言うわけじゃないんだけど、
僕がこれまずい状態だなあと思うぐらいだから、
警察が見たら、免許取り消しにしないといけないと思うかも知れない、
​​―――それぐらい、すごかった。

でも僕等、そこにいた多くの人、
みんな見て見ぬふりしていた、

みんな気付いているのがわかったし、
みんなそれがおかしいってわかっているのが、
感覚として気配としてわかった、
―――本当にそういうのと対面すると、
みんなこんな反応をする・・。​



心理学の実験も大切だけど、
何か嘘だって思える要素がそこに混ざってることが多い、
大方としては正しい、八割、いや九割ぐらい正しいかも知れない、
でも、絶対じゃない、
絶対じゃないってことは引っ繰り返ることがある、
そこを埋めていくのは何かっていったら、
経験や感覚だ。


​​こういう状況では絶対にそうなんだとか、​​
​こういう場合にはこういうことがあったとか、​
​​それは―――真実で、​​
​​​​にとってもじるに事実なんだ・・。​​​​


東京の午前一時と、
大阪の午前一時は違う、
―――開かれた彼岸の主体、悪夢の構造、
呪法、切断される日常という王国。


あと、僕もね、別に差別とか、
見下したくてこんなことを言ってるんじゃない、
でもあなたが、繁殖させることはある、

精神障害者だから運転免許取ってはいけないとも思わないよ、
第一、それを決めるのは僕じゃないしね。
本当に見た通りだよ、
商店街でメイド姿の男性がいる変態とかと同じレベルでね。
それ笑う人もいるけど、僕は絶対に笑わないからね、
だって変態って面白いじゃない、
どういう理屈でそうなっているのかすごく知りたい。

神話』(ガ、)“剥落” が さ れ て ゆ く  ・・。
神話』(ガ、)“剥落” が さ れ て ゆ く  ・・。



一人の人間って、
一匹の動物ぐらい知らないもの、

僕はたまに狸を見るけど、
狸がどういう風に過ごしているとか、
本当にまったく全然わからないからね、



​​―――してる、​​
​​―――してる。​​



たまに実話怪談なんかでタクシーの運転手がとか、
とある人がみたいな言い方になるけど、
いわゆるヒトコワのつもりなんだろうけど、
それってまあ大体、そういう精神障害者のことを指している。
実際に怖いと思うよ。
やっぱりタクシーに乗って目的地を伝えて、
​何処に行くのって、

何回も何回も何回も何回も、

同じことを聞き返されたら絶対に怖
いよ。

ただ、キチガイっていうのはこういうものなんだよ、
人の眼がまったく、
気にならなくなっちゃう人のことを言うんだよ、と。


ボソッ・・・・・・。
図書館内を歩いていたら、
声が聞こえた。
「包丁で人を刺すってどんな感じなんだろう・・」
「何度も何度も刺すって・・・・・・」

、、、
ボソッ。

​​―――してる、​​
​​―――してる。​​

僕は『怪奇酒』の話をしながらだけど、
ホラーの詩を書きながら、
幽霊をどうも誤解させる表現が多いなとすごく思ってる、
本当に怖い話は怪談蒐集している人曰く、
百に六つか七つ、といった具合らしいし、
それだって怖くする腕がなければ、豚に真珠だね。




人は誰でも不思議なことを体験するとは言っても、
いくらなんでも盛りそばしすぎな人が沢山いる。
昔、僕の大好きなつのだじろうが書いてたんだけど、
自転車から首が落ちる、そんなのあるわけない、
そりゃそうだ、って本当に思った。
血だらけで自転車で走るのはいい、
でもインパクト欲しくて余計な一手を入れてしまう。

―――恋愛小説はやたら前ふりが長いんだ、
交尾しろよ、さっさとブチュブチュやれよ、
もうお前等出来てんだろ、とか言っちゃいけないんだ、
そういうこと・・・。

、、 、、、、、、、、、 、、、
風情、世界観にあたる部分、お約束・・・・・・。
(​​​​前景後景をつなぎ、時空間感知させる、​​​​



あと、富士の樹海は自然豊かな場所だからね、
自殺するのにもってこいだと思う人もいるけれど、
自然は栄養になってくれたら嬉しいし、
鴉は肉を食べられて嬉しいと思う、
―――けれども自殺するぐらいなら、
林業したらいいと思うな、
本当に変なアドバイスだけど。
もう自殺するのは経済効率最悪だよ、
ギャンブルで全財産賭けるようなもんだよ、
世の中変な仕事いっぱいあるし、
恥や外聞を捨てれば人生の色んな面が見える。

レンズによってとらえられた写真や映像、
タワーや飛行機がもたらす高所からの眺望、
肉眼では見えないマクロやミクロの世界を可視化してくれる装置、
さらには速度によって近景が消失し、
パノラマ的な風景として再生されていく列車の車窓越しの眺め、
テレビやPCのモニター、
スマホインターフェイスを通し・・・・・・。


自動的な速度、感覚、
に、操 ら れ な  が ら ―――。

僕は自殺で無限に死を繰り返すって話、
結構信じていてね、
一つにはそれが命のシステムが切り替わって死になった時に、
どうも生前の記憶から、
情念から抜け出せない人がいるらしいこと。
これはまったく確かなことらしいんだ、

寿命を砂時計や蝋燭に喩えていいと思うんだけど、
それを全うしなきゃいけない理由を誰も説明はしてくれないけど、
命にはやはりそれなりの理由というのがあるはずだ、と思う。

ただ、ありとあらゆる死がそうではない、
何故そうなのかもわからない、
たとえば祟りだね、それなら虐殺者は祟られている、
プーチンなんかもう眼を開けるたびに亡霊と遭遇する、
―――ヒトラーもそうだし、歴史上の大量虐殺をした人は、
みんな狂い死にしていなくちゃいけない、​
​そうだろう?​
昔考えたことがあるんだ、僕ほら哲学的だからさ、
中絶した場合にそこに魂は宿るのだろうかとか、
寺のそれは、商売であることが多い、
だってそれまでそんなに多くなかったからね、
―――たとえば戦争の名残の、
幽霊を見るのって、もちろん理屈上わかるんだけどね、
それって一種のサイコメトリーとか、
人間の知覚していない部分の読み取り行為なんじゃないかと、
想う時もあるんだ。
でさ、その状態の中にある魂というのは、
一種のバグを引き起こしてしまうみたいな見方なんだ。


、、、、、、、、、、、、、、、、
人間が幽霊になると別の存在になる。



​日没後の世界に割れる、​
ワレル、ワレル、ワレル、、
ワレル、ワレル、ワレル、ワレル、ワレル、、、、



僕はまあこういう性格だから、
つくづく考えてみると、幽霊だー、
すげーと騒ぐ気持ちはあんまりないよね。
犬鳴峠なんてさっき書いたけど、ユーチューバーだか、
映画公開にあてられた肝試しだか知らないけど、
周辺住民のトラブルってあるらしいね。

僕はトンネルを通過してお酒飲むとか、
ちょっとだけ車停めて、なんか普通だな、でもそこがいい、
みたいにしながらお酒飲むところでまとめたい。
やっぱり迷惑かからないようにするのはマナーだよね。
―――僕、駄目なんだよね、啓蒙怪談にしちゃうから。