koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

規則

​​





​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

部屋の中で一人座っていると、
​電気が消え。​
​声が聞こえてく。​
​知らない声。​

真っ暗闇でもディジタル時計が、
22:10という時間をしらせている。​

​「かさないで・・・・・・」​
​​「かすと、骨折する・・・・・・」​​

怖くなって叫びそうになる。
いま、“何が起こっているのかわからない”という恐怖から、
―――曖昧なもの、無力なもの、
冷笑的な悪意のこめられたものから脱して、
そこに“知らない人がいる”という具体性を伴いながら、
知り合いでも何でもない、第三者と接点が生まれ、
あたかも自分に言われているという恐怖にすり替わる。
―――心臓がバクバクしながら眼が醒めた。


、、、、、、、、、、、、、
むかではどこにいるでしょう?


消化不良のまま時間が過ぎた。
そして部屋の中で一人座っていると、
やっぱり電気が消えた。
けれど声の主は先程の夢とは違っていた。

真っ暗闇でもディジタル時計が、
22:10という時間をしらせている。​
物音が聞こえなかった。
​​そしてそういえば、この時間だと思い出した。


思い出す―――ということは・・・)
脳を強 姦されているような気がする・・》
​​


その時、何故か、
​“ご自由にお使いください”と、​
樹の下に首吊り用の輪っかと、
その前にある看板を思い描いていた。
気が狂いそうだった。

​「・・・・・・ずっとているでしょ?」​
​「・・・・・・ずっとているから、​
​​つことも、ることもできないでしょ?」​​

眼が醒めることはなかった。
涙が出てきた。
ドアが開いた。
―――光が一瞬人物の顔を濡らした。
それはドアの顔をした人間だった。
歪んだ頭脳の産物―――。
ドアの顔をした人間は、言った。

ディジタル時計が、
22:09という時間をしらせている。​

​「かさないで・・・・・・」​
​​「かすと、骨折する・・・・・・」​​
​「キュルキュル.....」​
巻き戻しのような音が鳴っていた
​「キュルキュル.....」​
巻き戻しのような音が鳴っていた

ディジタル時計が、
​​22:08という時間をしらせている。

、、
切断。​


​暗闇に眼が慣れてき、​
​眼を凝らすとドレスを着た二本足、​
​​​くるくると舞踏っているのがわか
  、、、、
・・・・声が泳ぐ。​
​​


​「ごかッ―――うごかッ―――うごかッ」​

声は何かに引っ掛かったように、
そこから動かない。

空間合成されて―――・・・。
秘密ゲームめられて―――・・・。

​「ごかッ―――うごかッ―――うごかッ」​

ドレスを着た二本足が動いている。
ふっと怖いことを考えてしま―――う。
そこから上がないかもしれないということを、だ。

​「キュルキュル.....」​
巻き戻しのような音が鳴っていた
​「キュルキュル.....」​
巻き戻しのような音が鳴っていた


くりかえくりかえくりかえ
くりかえくりかえくりかえ

部屋に灯りが付いた。
部屋にあった荷物はすべてなくなっていた。
デジタル時計が、
22:10という時間をしらせている。​

ゆっくりと立ち上がった、
​―――そこは“自分の部屋”ではなかった。​
​​

“ドアノブ”を握って回そうとすると、
ガチャン、という音が聞こえ、

「・・・・・・ずっとているでしょ?」
​​


​そうだ、確かにこの部屋には、
クラスメートと来た、肝試しに来た、
三人いた・・・・・・三人いた・・・・・・。


ディジタル時計が、
​​​44:44​という時間をしらせている。

、、
切断。​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




​​
​​