koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

小麦

パン!
(かま)
に入れる気孔の息吹
パチパチと麺麭の焼ける音。
 町や工場にながれてゆく

  ライオンがとびあがる
  壁の時計が踊る犬

 ***スイッチ オン***

  クロワッサン、ロゼッタ
 デニッシュ、食パン

ナイフが欲しい  ナイフが欲しい 
―――透ける光

 髪をほどくこともできない、
・・・だが、誰にも 言いはしない
存在したのか、存在しなかったのか
仮定-技術用語ー物語

   わたしは、テーブルで本を読んでいる。
  目の端の埃を追い掛けている。
  風が足下に滞留している。
  窓から朝の陽が射しこんでいる。

    よく気がつく人ね、と言われたが
   わたしのノートはいつもちぎれている
   
 ***カラン コロン***

 ー通りすがりのものです
 ( ソロリソロリと店内に入ってくる。
  /地雷はありませんよ

いやでも、少し凸凹のある鏡のようになっていて、
滑って、つるん、つる、・・・歩くことが出来ないので、
「・・・でも、息をしなくてもよい、静けさですね」

 うっとりするのだ、此の上もなく、
花弁が地面にはらはらと散り落ちてゆくように
手をポケットに突っ込んで
、しかしそのポケットの穴もあいて
俺はじっと見上げている。
白く柔らかく、この中に小さい胃だの腸だのが、
本当にちゃんと具わっていたら
頬ずりしたい・・・、
妙だね。不思議だね
「フランスパンに爪楊枝が刺さらないみたいに」
 
   鍵が突然なくなってしまった
  鼻筋が通っていて、優しそうな瞳の持ち主で
  ウォルター・クレインの『夏』のような

路傍にでも、草叢にでも平気で腰をおろして、
もっと大きな痛みを堪えている、わたしパン屋
・・・女の名を呼ぶ―――水で埋められてゆく浴槽
しかしわたしの心は癒えない
シャーロット姫のようにわたしも死にたい
窓ガラスが・・・。吹雪を嘲っている

   ―――死者よ、おまえ達は生い茂っている

  でも、ランチョンマットや、コースターが待っている
 小麦粉、パン酵母、食塩、水がこねられ、形にされたがっている

  =パンの焼くにほひがする。

騒がしかった通りもいつかは物置小屋のように静かになる。
カーテンのかかっていない窓辺がある
団欒と。窓から射し込む青い慈悲、、灰色の雲の前で
誰かが壁を叩いてる、ランプの光に青白い顔をみせている、
誰かが電車から飛び降りたがっている
そして、煙が流れていく、車輪の音が重なる
身元不明者、遺体、死者・・・永遠の価値
 ―――張り裂けそうな心臓が取り残されている

  おとうさん―――こどもの声
 客は耳を澄ますだろう

   おとうさん―――あしおと
  今度は目を凝らして、けれどまた瞑って

 天丼は匂いと戯れている、ドタバタ喜劇をしている
ピエロの帽子をかぶっている、ジャグリングをしている
玉乗りをしている、綱渡りをしている、
けはひの中の、心惹くかをり
   
 ***裁判が おこなわれる***

  シジフォス、メドゥーサ
 ブラームスチャイコフスキー

りんごが落ちない  りんごが落ちない

 閻魔帳、ダンテー。
・・・ロザリオ、教会 針の穴
存在したのか、存在しなかったのか
色をかえせ-肉も脂肪もないー金属、土器、鳥の羽根

   わたしは、陳列棚という瞼の上の眉だ
  うつらうつらとしながら
  世界に対して無関心で、・・・少なくとも
  少なくとも、わたしは、生きている

    よく気がつく人ね、と言われたが
   わたしのノートは半分引きちぎられたままだ
   
 ***カラン コロン***

 小さい顔に、くりくりした、漆のように黒い目を光らして、
小さくて鋭く高い鼻が少し仰向いている3-4歳の少年、
ひどく可愛らしい。胃に不愉快を覚ゆるに、偏頭痛さえ引き起こす
・・・おまえは勝ち残ったのだ! ゼロからもういちど数え直す
(せかい)
なんとデリケートなのだろう

  大きい食器戸棚、
      重大なニュースが続々と発表せられている

 しかし記憶はすぐにあやふやなものになってしまう、
借り物になってしまう、結婚式のイヤリング、ライスシャワー
神父の台詞・・・、唇は階段が消えた、と白く濁っていく
よしかれあしかれ、橋はない、
誰かがその結末に首を振るわけでもない
 
 ***ベッドをぬけだした少年***

  おかあさん、おじいさん
 おばあさん、・・・―――

天使はどこにいるんだろう  ・・・どこに
(たてごと)
みたいに弾きながら。少年は
マーモットを抱えたサヴォワ人になる
突然椅子から立ち上がり首をチョン斬られた
“道化”になろうとしている

  大きい食器戸棚、
      ありふれたバラの栽培、松葉杖、家族写真

「最初に吸った息が終わりそうだ・・・。」
クリーム の の イメージ
「煙草でも吸うか・・・。」
アイスクリーム の の イメージ
「あくびでもするか・・・」

  毒が絡む。 酔いが廻る。回転いすがぐらつく。
  あつめてほのかな材。楽園を追われた不老長寿じゃあるまいし
 床だろうと、軋もうと! 足を運ぶ
 ―――窒息する前に! 射殺される前に!

 ***一匹のねずみ***

  おかあさん、おじいさん
 おばあさん、・・・―――

おとぎ話は美しい  おとぎ話は美しい

 イミテーションみたいな宝石、火薬。
・・・鏡の中では、誰もが隠遁者
存在したのか、存在しなかったのか
―――だが、誰も遡れない、行き着くことがない

   わたしは、・・・わたしです、こんにちは
  そこへ入れてください( 出て行け!
  あなたのいない世界では、まるで巨大な音楽ホール
  -の観客席で。貧しさという、途方もない考え

    よく気がつく人ね、と言われたが
   わたしのノートは―――いま、何時?

 ***きれいな手をしている写真の女***

パン!―――パン!
(かま)
から取り出す枯れた花々や
くだもののかをり
 明るい日向に、まったく存在しなかった魚
 からっぽのグラスをみたす、暗闇の中の戸惑い

    そしてそれは 悲しい歌
   笑い、叫ぶたび、・・・影が落ちる、落ちる
   また、刈り取る。刈り取るの歌