koichang’s blog

詩のノーベル賞を目指す、本を出さない、自由な詩人。

夜は寂かに


    おそろしくスローモウションに

        明暗の鋭い切れ方

      ・・・ふつと切れて巻き返す夜の部屋に

        僕の視力が戻る


          遠慮なく/思う存分
                   、、、、、
         存在の意味、・・動きの再現


    ――君が僕のレンズに映つた

        蛇口がひらく――気泡

      泡(は、)すぐいつぱいになる・・

        息のしづらい視感度


          明るく/あらはに

         いま 愛を語つていた――波間に上衣をぬぎ捨てた月の光


    ・・・pianoは鳴った

        ――「鳴らさないで、鳴らさないで・・」

      止めないで・・・この一音の連なりが渦を捲く

        不安にさせる甲高い音が鳴り響いて夜に呑み込まれていつた


          メロディー(は、)いずれ発展し、音階を変える

         悲しいほどに、切ないほどに・・胸を乱し て


    おそろしくスローモウションに

        君の笑い声、泣き声、やり場のない怒り・・

      「大丈夫、」――何が大丈夫なの?

        大丈夫・・傷付いてない――まだ・・・傷つけてない


          それは夜だつた・・誰も知らない夜のことだつた

         靄がかった その声は・・・「何処へ行くのだろう?」


             ――僕は知らなかつた


    僕はいつか世界が滅びてしまうように思つていたし

        人は理性よりも本能を尊重すると思つていたし

      まして・・夜ともなれば・・・

        人は人の心の中に匿れてゆく――


             ――おそろしくスローモウションに

                目を瞑る・・まだ消えていない器がある・・・


          僕等は何処へ行くのだろう・・愛を信じられない人達は

         欲望を いまも うまく・・・信じられない 人達は


             ――瞳の奥に シャボン玉が見える
                、、、、、、、、、、
                君にも見えるだろうか こはれやすい命の繊細が